【スポンサーリンク】

もしもドラえもんの道具を一つだけ貰えるなら

もしもドラえもんの道具を一つだけ貰えるなら

もしもドラえもんの道具を一つだけもらえるなら、あなたなら何にしますか???

 

www.dora-world.com

 

僕は、「もしもボックス」が欲しいです。

 

理由は2つ。1つ目は、もしもボックスを活用できれば、きっと何でも手に入るから。2つ目は、道具の故障や盗難等の心配を排除できる可能性があるから。

 

理由1:きっと何でも手に入るから

まずは1つ目の、きっと何でも手に入るからについて。

 

ドラえもんには便利な道具が色々と出てきますよね。空を飛べたり、どこへでも行けたり、時間旅行をしたり、食べたいものが手に入ったり。何でも願いが叶うんじゃないかと錯覚する程に。

 

そう。何でも願い事は叶うんです。色々な道具がありさえすれば。でも、一つだけ貰えるという限定的な願いだと、なんでも願い事を叶えるなんてことは無理で、何かを諦めなければならないですね。例えば、どこでもドアを手に入れられれば何処へだって行けますが、タケコプターを手に入れられないので空を飛ぶことはできない、というように。

 

ところが、もしもボックスさえあれば、何でも気になる道具が手に入らないですか?「もしも僕がどこでもドアを持っていたら」と願えば、もしもボックスから出た僕は、どこでもドアを持っている。あれを持っていたら、これを持っていたら、と手間はかかるけど、何でも手に入りそうです。

 

これは他の道具よりも断然良いんじゃないでしょうか!

 

理由2:道具の故障や盗難の心配を排除できるから

2つ目の、道具の故障や盗難の心配を排除できるからについて。

 

さて、とても便利なドラえもんの道具ですが、道具である以上、恐らくいつかは壊れます。そう、それまで便利に使えていた道具が、ある日突然使えなくなるんです。想像してみましたが、とても恐ろしいです。

 

 便利な道具を手に入れたなら、きっとその機能を自分の生活に役立てるんじゃないかと思います。人によっては、仕事に活用するんじゃないでしょうか。僕ならばきっとそうします。

 

どこでもドアがあれば、宅配の仕事をするかもしれません。タイム風呂敷があれば、修理業を営むかも。そしてきっと、通常サービスよりも高額な報酬で儲けようとするんじゃないか~と思います。だって、普通にやるよりも断然早い。その分高くても集客できそう!って甘いのかもしれませんが。そんな具合に活用していた道具が突然壊れたら。。。人生見失います。完全に壊れます。

 

だから、秘密道具は壊れてはいけないんです。でも、壊れない何て保証はどこにもない。そこで、もしもボックスです。

 

「このもしもボックスが、絶対に壊れず、誰からも盗難されず、僕にしか使えない道具だったら」と願えば、その後もしもボックスが壊れる心配はなくなりますし、誰かに盗まれることもなければ、誰かに不意に使われる心配だってなくなります。(こんな心配をするなんて、心が汚れている気がする…)

 

また別の日に同じことを考えると、違う結論に落ち着くんだろうなぁ。とはいえ、今日時点、もしもボックスは万能な気がしています。(もしもボックスの使いかたを間違えている可能性もあるけれど)

【スポンサーリンク】