【スポンサーリンク】

アバローのプリンセスエレナの放送が始まってから4ヶ月。4歳の娘とエレナの現在。

「アバローのプリンセス エレナ」のテレビ放送が始まったのは、2017年4月。現在は8月ですので、およそ4ヶ月が経ったことになります。我が家の4歳の娘とエレナについて。

 

f:id:nonbiridenote:20170819085230j:plain

www.tv-tokyo.co.jp

 

2017年3月までは「小さなプリンセス ソフィア」が放送されていた

まずは、「アバローのプリンセス エレナ」が放送される以前を振り返ります。同時間帯では、同じくディズニーの「小さなプリンセス ソフィア」が放送されていました。2015年10月から続いていました。

 

www.excite.co.jp

 

ソフィアは8歳という設定で、娘からすると少し年上のお姉さん。放送開始直後は娘はまだ幼かったため、もちろんテレビは視聴していませんでした。ですが、保育園のお友達の影響で徐々にソフィアに興味を持つようになりました。次第にお弁当グッズを欲しがるようになり、それから徐々にテレビを見るようになりました。ソフィアの放送が終了する直前では、毎週楽しんで見ていました。 

 

ランチ巾着 ソフィア 17 お弁当袋 ディズニー KB7

ランチ巾着 ソフィア 17 お弁当袋 ディズニー KB7

 
ランチボックス 450ml 弁当箱 ソフィア 17 ディズニー RB3A

ランチボックス 450ml 弁当箱 ソフィア 17 ディズニー RB3A

 

 

今年の年明けには4歳の誕生日を迎えまして、ソフィアのドレスや靴を買ったやったりもしました。 大喜びの娘は祖父母に見せたがり、ドレスをもって実家に帰省もして本当にソフィアが好きなんだなぁ~と感じていたのをよく覚えています。

 

 

2017年4月から「アバローのプリンセス エレナ」が放送開始

そして、今年の2月下旬くらいだったかと思いますが、2017年4月から番組が変わることを知りました。それからエレナについて調べてまして、エレナが16歳という設定であることを知り大変ショックを受けました。4歳の娘が16歳のエレナに興味を持つと思えなかったからです。同年代の娘を持つ親御さんの多くは、ソフィアの放送継続を願ったのではないかと推測致します。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

実際に放送が開始され、放送2回目までは自分から見たいといって番組を視聴していました。しかし、3回目からは特別見たがるそぶりも見せませんでした。実際、テレビをつけていても、食い入るようには視聴しませんでした。そんな様子を見ていまして、やはりソフィアの放送再開を強く願ったものです。

 

2017年8月。4歳の娘とエレナの関係

「アバローのプリンセスエレナ」の放送開始から4ヶ月が経ちました。上述の通り、放送切り替え直後は、新しいヒロインに対して娘は興味を持っていました。ですが、エレナの年齢設定(16歳)の影響か、次第に興味を失っていきました。さて、4ヶ月経った現在はどうなっているのでしょうか?

 

現在も引き続きテレビ視聴はあまりしていません。16歳という年齢設定ですと、やっぱり保育園児には厳しいんじゃないでしょうか? ですが、保育園で使用するお弁当箱やお箸セットにコップ、お弁当袋などエレナグッズが多数です。保育園のお友達の影響でしょう。(なお、元々使っていたソフィアグッズは2歳の娘の方に使ってもらっています)

 

 

ということで、「アバローのプリンセス エレナ」の放送開始から4ヶ月経った今も、4歳の娘がテレビ視聴することはほとんどありません。ですが、保育園用具で新しいものを購入する際には、何故だかエレナグッズを欲しがるようになるという状態にあります。

 

ディズニーの思惑通りなのか良く分かりませんが、個人的には下に2歳の娘もいるため「小さなプリンセス ソフィア」の再放送を願う日々は続きそうです。

 

【スポンサーリンク】